好きキャラまとめブログ

漫画、アニメ、ゲーム、小説等に登場する好きなキャラをまとめたブログです。

カテゴリ: サ行

十字架天使というか、エンジェルシリーズの絵
今回は未発表絵はなし

BM十字架01

















デフォルメキャラを描くことから離れると、感覚取り戻すのが難しくなって頭身が上がっちゃうんだよね
あまり原作からかけ離れた頭身では描きたくないけど、今はこれくらいが限界かな〜

oebBMクロス01














パワーアップ順。
パワーアップ描写にワクワクしたあの頃。「決死の六聖卵爆撃」の回めっちゃ好き。

oebBMアロー01














この中では一番古い絵。水着(?)から一気に全身がっちり装備に。
しかしアローエンジェルはアローエンジェルで可愛いので気にならない。
今見ると装備がアシュラマンぽいな……。

ここまできたらストライクエンジェルもそのうち描いてアップするかな。 

skzorutan01ゾルタン・アッカネン(機動戦士ガンダムNT)
ジオン共和国軍大尉。
シャアの再来候補として開発された強化人間のひとりだったが失敗作として扱われており、それがコンプレックスとなっている。
連邦軍の「不死鳥狩り」作戦に乗じフェネクスを捕縛するために行動を起こす。
過去の実験の失敗で右眼はサイコミュを内臓した義眼になっている。
精神は全く安定しておらず、コロニー内でビームライフルを乱射して民間人の死傷者を多数出すことも厭わない残虐性を持つ。
しかし、子供の頃から強化人間の実験体として扱われ、最後は本国に切り捨てられるという、徹底的に戦争に利用し尽くされた人物でもある。
乗機はシナンジュ・スタイン、IIネオ・ジオング
年齢:27歳
声:梅原裕一郎

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

立ち位置:敵
容姿:変な髪型だが、顔は美形
属性:強化人間系 敵側 作中死亡

・当初、ナラティブは全然興味を持てなかった。
ユニコーンの続編と聞いても「?」だし、そこまで頑張って追いかけなくてもいいかなという感じで。
あと、キャラデザがなんかイマイチ惹かれなかったし。
しかし、映画公開からしばらくしてから公式が「ゾルタン様の3分でわかる宇宙世紀!」というふざけた動画(笑)を公開したのを見てちょっと気になり、まとめサイト見てたらゾルタンがいい感じの強化人間だという話でさらに気になり、好きなタイプの強化人間が出てるなら見に行くしかない!と公開終了ギリギリ(たしか)になってやっと見に行く。
見てみたら、いいね~こういう扱いの強化人間好きだな~~と、普通に気にいる。
性格は強化人間の中でもかなりはっちゃけてる。
ただし、やってることは悪…というか外道。
コロニー内の戦闘で多数の民間人の死傷者を出したりしている。
しかしまあ、それ以上に「撃っちゃうんだなぁ、これが!」というネタセリフ(?)とか、数々の奇行とか、そっちの方が注目されちゃうキャラではある。
個人的には「強化人間はこういう扱いをされて欲しいな~~」という理想を詰め込んでくれたキャラ。
なんかひどい人体実験とか強化処置をされてたり自分が失敗作であることにコンプレックスを持っていたり。
精神はもちろん不安定。
とにかくネタキャラとして優秀であると同時に、強化人間の悲哀も忘れておらず、なんともいえない味わいのキャラ。

イラストはちょっと上手く描けなかったな。まあいずれ書き直すか…。 

skjujika01十字架天使(ビックリマン)
悪魔を「よい子ちゃん」にするために旅をしていた天使。
鬼ガシ魔に襲われていた(?)所をヤマト王子に助けられ、ヤマト王子の旅についていく。
丁寧口調で心優しい。語尾は「~ですの」。
ヤマト王子が好きで、のちに両思いになる。
十字架天使からクロスエンジェル→アローエンジェル→ストライクエンジェルへとパワーアップする。
クロスエンジェルの時は「六聖卵」を使って始祖ジュラを封印、アローエンジェルの時は次界道の扉を開けるという役割を負っている。
声:金丸日向子

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

立ち位置:仲間→彼女
容姿:可愛い
属性:ヒロイン 丁寧口調 

・最近まで好きキャラに描く予定はなかったんだけど、ふとアニメのビックリマンにハマった最初のきっかけだよなあと気付いて描くことにした。
シールだけの頃も第6弾でクロスエンジェルが出てきてすでに好きだったと思うけど、明確にハマったのはやはりアニメ化後。
ちょい曖昧だけど、十字架天使が見たくてアニメを見始めたような気がする。
そして、十字架天使が描きたくて描きたくて仕方がなかった時期があった。
それ以前にハマってたのはキン肉マンと聖闘士星矢だけど、しょうもない人物絵しか描けなかった。
それこそ、デフォルメが効きすぎててとてもそのキャラとは思えないような…。
初めて作品に忠実な人物絵を描き始めたのがビックリマン。
ビックリマンはビックリマンで二頭身キャラなんでまともな人物絵とはちょっと外れてるんだけど、ビックリマンを経たおかげで人物絵もそれなりに描けるようになってきた。
その最初の原動力が十字架天使。
やっぱ、女の子の絵が描きたいんだ…。
もちろんキャラとしても好き。
アニメで十字架天使からクロスエンジェルにパワーアップする時の変身バンクが好きで、この辺よく漫画で描いたりしたもんだ。
クロスエンジェルは一時期戦線離脱したあと戻ってくる時のエピソード以降結構わがままキャラになってて違和感あったな。
十字架天使の頃はそんなわがままキャラじゃなかった気がしたんだけど。
ヤマトとラブラブになったのもこれ以降かな。
好きキャラではあるんだけど、それ以降は萌え的には見なくなった。
好感は持ってるけど…みたいな感じ。
でもやっぱりエンジェルシリーズの絵を描くのは今でも好き。
ただ、ビックリマンの頭身に慣れるまでが時間がかかる(苦笑)。

sksisi01死々若丸(幽遊白書)
暗黒武術会準決勝で浦飯チームと対戦した裏御伽チームの副将。
「死出の羽衣」「魔哭鳴斬剣」という闇アイテムを使い、必殺技は「爆吐髑触葬(ばくとどくしょくそう)」。
一見するとクールな美形で女性ファンが多いが、怒るとツノが生え鬼のような形相になる。
桑原戦に勝利した後、幻海と戦い破れている。
魔界統一トーナメント編では蔵馬の要請を受けた他の5人のメンバーと共に幻海のもとで修行を積み、妖力を大幅にアップさせS級妖怪にまで成長する。
この頃になると小鬼の姿で度々登場するようになり、アニメ版ではその能力を活かして予選で勝ち残っている。
声:森川智之

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 
立ち位置:敵→仲間?
容姿:青年姿の時は女性ファンがいるレベルの美形 
属性:敵側 人外 真ん中分け ロン毛一本まとめ

・gyaoで幽白の配信見てたらなんか好きになってきた。
漫画持ってるしアニメも数回見たのに、今回急にきた(笑)。
というか、裏御伽チームとの戦いを見つつ、「そういや死々若丸って後半登場したよね?その時なんか姿変わってたよね?」とかぼんやり思い出してたら、気になってきて漫画最終巻を読んで、その前の巻持ってないじゃん!と慌てて買って…という経過を辿り…まあいつも通り「注目してたら好きになってきた」のパターン。
魔界編で酎とかの暗黒武術会編で戦った相手、計6名が蔵馬の要請で仲間になるのだけど、その時に死々若丸はなんの前置きもなく小鬼姿で登場する。
それ以前にこの姿で出てきたことはないし、その後も何の説明もない。
ただ、怒ると角みたいなものが生えてたんで、もしかすると真の姿みたいなのがあるのかも?というのは察せられる。
暗黒武術会の時はイキッた奴って感じだし、正直幻海の引き立て役であまりいい所はない。
まあ桑原戦は勝ってるし、そこまではカッコいいと言われればかっこいいけども。
魔界編も別に活躍してるわけでもない。
アニメはオリジナルで試合シーンがあって一回だけ勝利描写があるんでいいんだけどね。
結局の所、小鬼と美形青年姿のギャップだよなあ…ってコエンマと全く同じパターンじゃないか!(苦笑) 

sklsyrus02サイラス・オルブライト(OCTOPATH TRAVELER)
フラットランド地方アトラスダムの王立学院に仕える学者。
整った容姿で学院の生徒たちからの人気も高いが、本人は新しい知識を得ることに夢中。
しかし、「知識は万人に広めるべき」という信念を持っており、知識の独占は許さない。
ある日、書庫から一冊の本が消えたことに気づき、その調査の過程で旅立つこととなる。
フィールドコマンドは通常の会話では得られない情報を聞き出すことができる「探る」
年齢:30歳
声:梅原裕一郎

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

立ち位置:主人公のひとり
容姿:美形
属性:魔術師系 頭脳派 天然 真ん中分け ロン毛一本まとめ おっさん(?)

・ゲームを始める時に主人公をば~っと見ていって、これだな、と決めたキャラ。
ただ、あくまでこの中でなら…という感じだった。
使っていくうちに好きになったという、よくあるパターン。
作中で何度も何度も強調される美形キャラ。
本人はモテることについては無頓着という設定はお約束だけど、そこがいい。
しかもこれだけ強調されてる美形キャラなのに年齢が30歳というのもいい。
性格も基本穏やかで人当たりがいいけど、マイペースで知識欲旺盛で変人気質。
知識の披露が大好きで、説明に熱中しすぎて仲間にたしなめられたり、踊りが壊滅的だったりと、駄目な部分があるのもいい。
戦闘では普通に役に立つ。特に魔法攻撃が便利。
HPは一番低い。
まあ魔術師だからね。魔術師というか学者なんだけど。
生徒の一人が必死にアプローチしてくるけど、相手の恋心に気付かずに「勉強熱心な生徒だなあ…」と思ってるとこもいい。
30超えなので一応おっさん属性入れたけど、正直おっさんって感じはない。 

このページのトップヘ