若草物語ナンとジョー先生
1993年に放送された「ハウス世界名作劇場」の19作目。
原作はルイザ・メイ・オルコットの「第三若草物語」
再放送されているのをたまたま見てハマった。
1987年放送の「愛の若草物語」と登場人物の声やキャラデザを継承してはいるが、「愛の〜」で改変された部分は継承せず、原作通りになっている。

ワンパンマン
2009年にwebコミック投稿サイト新都社で連載され人気を博していた漫画。作者はONE。
その後村田雄介によりリメイクされ、webサイト「となりのヤングジャンプ」で連載が始まる。
2015年にアニメ化もされた。
自分はコミックから見始めた。
オレTueeee!を茶化してギャグにした話。

ワンピース
1997年より週刊少年ジャンプで連載開始した海賊冒険漫画。作者は尾田栄一郎。
1999年にアニメ化。
私が何か語るよりもおそらく世間の人の方がよっぽど知っていると思う。
連載開始して間もなく、弟からジャンプでカッコイイ海賊が出てくる海賊漫画やってるという情報を得た。
ちなみに、弟の言っていたカッコイイ海賊というのはおそらくゾロのことだと思われる。
漫画は初期の巻は持っているが、以降はほぼアニメのみ。
アニメは展開遅いし余計な描写あるしで出来は微妙なんだけど、アニメやってなかったら追えてなかったと思うんで、個人的には助かっている。